

第一回シルクスクリーン勉強会

ずいぶん前になるが今日会う方から当店にシルクスクリーンのことについて質問がきた。
Tシャツプリント屋を目指しているとのことでした。

そして久しぶりに先日連絡があり、いよいよ始めたがプリントするにあたって壁にぶちあたったとのこと。
せっかく縁で出会ったのだから勉強会を月2回くらいしましょうということとなった。
ボク自身も向上できる良い機会。
これから始めようと思っていた方、現在やってみてはいるが壁にぶちあたっている方など、是非是非ご参加ください。内容は初歩的なことがメインです。

月2回の勉強会に参加したい方は、コメント欄に記入するか、T・ISLANDオーナー瀬川健までご連絡ください。
日時は毎月第2・第4火曜日の午後6時からです。
実際に作業するときや意見を出し合う日などあるため、場所は勉強会の日の前の日曜日までにはお知らせします。 
Mail/ t-island1998@nifty.com

会場などおさえたりして堅苦しくやるものではありません。
お気軽にどうぞ!

<本日の勉強会>
※誰でも分かるよう、専門用語は使わずにできる限りわかりやすい言葉で説明します。
●黒Tシャツなど濃いカラーにプリントするときに、綺麗にうまく印刷するには・・・
実際作業場を拝見して気になったこととして
●自作製版機で綺麗に露光するには・・・・
について実際に作業をしながら、今回はボクが出来ることでしたのでお教えしました。

●黒Tシャツなど濃いカラーにプリント
一回強めに刷ります。
強めに刷る理由は、生地にしっかりとインクを馴染ませるためです。

このとき気をつけることは、
・インクが通る部分(デザイン部分)にインクが残らないようにする。場合によってはインクがシャツに移行するまで
 何度かインクを戻さなくてもよいのでなぞり刷りする。
※なぜか?
インクの通過部分に残ったインクが乾いて目詰まりを起こしやすくなるため。
インクを完全に生地に移行させて馴染ませるため。

一回のプリントでは生地のカラーがまだ透けています。
0011.


2回目のプリントをする前にインクを指でさわってくっつかない程度乾かします。



2回目のプリントでほぼ真っ白になります。

プリントする回数はインクの粘度や刷る人の技術で変わります。
2回!と決まっているわけではありませんので個々で納得できるまで繰り返してください。
プリント回数を少なくするには経験・技術を高めるしかありません。
時間を惜しんだらいいものは作れませんのでがまんして納得いくまでがんばりましょう!

●自作製版機で綺麗に露光
版の上に平らで重たいものを載せればと考えがちですが、
ボクの経験上、漫画など小さめの雑誌を数冊組んで載せていった方が隅々まで綺麗に仕上がると思います。

その上に平らである程度重たいものを載せて、心配だったらその上に重いものをのせる、今回は漬物石を載せましたがこのやり方でボクの経験上失敗したことはありません。
掃除機などで吸引する方法もありますが、経費がかかりますし空気を完全に密封するのは難しい、また知人のこの方法での失敗談を耳にしたことがありますので特に初心者には上記が適していると思います。

<画像の詳細>
版→黒くて硬いスポンジ状のもの(ホームセンターに売っています)→マンガ本→平らな鉄板→漬物石
今回は製版機が作れることを前提としてお話していますが、
今後メンバーが増えて、製版機の作り方など知りたい方が出てきたら勉強会でやりたいと思っています。

第一回シルクスクリーン勉強会の内容でした。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【 シルクスクリーン 】について最新のブログの口コミをまとめると

シルクスクリーンに関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

KEN

Author:KEN
瀬川 健(セガワ ケン)
8月4日生まれ
A型
■職業
Tシャツショップオーナー
■趣味
映画鑑賞
音楽を聴く
絵を描く
ギター
バイク
料理
■好きな映画
スターウォーズ
ルパン三世・カリオストロの城
ブレイブハート
シンシティー
Vフォーヴァンデッタ
ジブリ全般
<ジブリランキング>
1位 千と千尋の神隠し
2位 風の谷のナウシカ
3位 ハウルの動く城
■好きなハリウッドスター
ジョニーデップ
クリスティーナリッチ
■好きなミュージシャン
オアシス
ニルヴァナ
ローリンヒル
ストレイキャッツ
レッチリ
aiko
ミスチル
CHARA
mihimaru-GT
■好きな画家
葛飾北斎
ダリ
■好きな食べ物
メロン
バームクーヘン
すきやき
えび
チョコレート
■フェチ
帽子
メガネ
Tシャツ
■嫌いなもの
温泉・銭湯(貧血で倒れる!)
イクラ・イワシ・サーモン
※イクラ克服しました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
