

さわら

今休憩中にテレビを見ていてサワラについてやっていた。
なんとなく見てそのままだと忘れてしまうので書いておこうと思う。

サワラの名の由来は サ=狭い ワラ=腹 からきているそうだ。

美味しいサワラの選び方
・表面の斑点が鮮やかで綺麗な方が新鮮
・尻尾の方が身がしまっていて美味しい
sawara.jpg
 → → → → → →
尻尾に近ければ近いほど美味しいそうだ。

切り身の選び方は背部分の暗い色のところが広いほど尻尾に近いので、その辺を見る。
背ビレと腹部分の境界線辺りに線が入っているのでそれを目安にすると良い。

何故尻尾が締まっていて美味いのか。
他の魚は胸ビレと背ビレを使って泳ぐので頭に近い胸ビレ部分が美味いのだそうだが、
サワラは泳ぐとき背骨をくねらせて尻尾で泳ぐからだそうだ。

美味しいサワラの選び方メモでした。

自分史にする3

浦和のれいめい幼稚園に入園

幼稚園のそばでやっていたお絵かき教室があった。
兄はそこに通っていた。
ボクも幼稚園になったので入ることとなり、とりあえず体験した。
行く前、兄に「先生はこわいよ」「クレヨンが折れてると怒られるよ」「爪が伸びてると怒られるよ」と聞かされた。
ボクのクレヨンは折れてるどころか粉々だった。
一番大きく残っているので1㎝程度。
そして爪も伸びて、土遊びをしていたため爪の中がまっ黒。

教室がはじまると、クレヨンは出さない爪は隠し通す。
なにもせずに帰ってきた。
そして二度と行かなかった。どうしようもないガキんちょである。

正直れいめい幼稚園でのことはこれしか覚えていない。

年長になるのにあわせて大宮に引っ越す。
大宮の愛徳幼稚園に入園。

そこで友達が一人できた。
できたと言っても遊んだのは2日間だけ。
どうして?
これもあきれた理由だ。

一日目、幼稚園で仲良くなり遊んだ。
次の日、彼のうちに遊びに行った。
これでふたりの仲はグッと縮まるはずだった。
しかし・・・。
その日の夜、ボクは夢をみたのだ。
幼稚園でボクがトイレに行くと、彼がイソギンチャクのような怪物に飲み込まれているではないか!
呆然と見ているボクの前で、彼はイソギンチャクの化け物に食べられてしまったのだ。

次の日、ボクは恐ろしくて彼に一言もしゃべりかけなかった。
ボクの中で 化け物=彼 になっていたからだ。
それで彼との友達関係は終わった。

自分の過去を思い出すたびに思う。
オレってなんなの?????と。
00231254.jpg

ニュース

最近ニュースを見ると嫌な気分になるので見たくない!

毎日人が亡くなっている。
亡くなっているというか殺されている。
なんなの?ほんとに憤りを感じる。。

別のニュースといえば税金をネコババする話。

どうなってるんだ!日本よ!!

人が一人一人自覚・責任をもって生きていればいいだけじゃないか。
1億人の中の一人・1万人の中の一人・1000人の中の一人じゃないんですよ。
一人一人なんですよ!!

ひるたま見た?

埼玉・神奈川・千葉の方 ならびにケーブルなどでひるたまを見れる方 ひるたま見ましたか~?
SHUFU-sama☆は埼玉のご当地B級グルメでしたね~。
加須ってうどん有名なんですよね~。
おいしいお店がいっぱいあります。
若かりしころトラックの運転手してるときは加須いったらうどん屋いってましたよ~。
見てない方はごごたまでもやるので見てみよう!
来週も楽しみ!!

あの辺りはお米も最高品質。
加須の不動岡や大利根・北川辺のお米は新潟コシに負けずとも劣らない美味しいお米ですよね。



とりあえずの癒し

お客さんに依頼をいただいていたデザインがやっと完成。
以外と難しいお題だったのだ。。とやってみて初めて思ったのだった。
時間にして4時間くらい要した。
これで無料ですよ。すごいでしょ!

気分転換と癒しのためのスイーツを買いにコンビニに行った。
画像-0005

中身はこんな感じ
画像-0006

オレンジの香りがいい感じ。
パイも乾いたサクサクではなくてチョコに包まったしっとりとしたサクサクでたまりません。
ただ、オレンジの皮の苦身が後から少し口に残るのがマイナスだった。

さてこれからプリンティングー。

体調が

今日は一日中体調がすぐれない。
チョロチョロと横になっている。

午後3時すぎから6時まで、夕飯食べて8時から11時まで寝てしまった。
起きてから作業の段取りをしながらスーパーサッカーを見てこれから作業に入る。
でもなんだか体が重く、PCの画面がユラユラと見える。
ユラユラというかグルグル回って見えるというか視点が定まらない。

思ったとおりに仕事を片付けることが出来ない自分にもイライラしている。
まずいぞ オレ!
とにかく仕事を片付けて、少し余裕が出来たら気分転換に秋川渓谷でも行って、マイナスイオンをたくさん吸って気分転換をしよう。

海も見たいな~。
ほんわかと暖かいこの時期の海が一番好きだ。
さわやかな風に打たれて波の音を聞いて癒されたい。

小笠原諸島行きたいな~。
四国とか九州も行ってみたいな~。
でも一番行きたいのはニューカレドニアだな。

願望を羅列して気分リフレッシュ。。。。  するわけない!(笑)

自分史にする2

とにかくボクはひねくれ者だった。
それは生まれてからそうだったのかもしれない。
泣くのが仕事の赤ちゃんの時も全く泣かなかったそうだ。
幼少時代を見ても、赤ちゃんの時のボクなりに『泣いてやるもんか』と思ってわざと泣かなかったとしか思えない。
なぜそう言えるかというと、
3歳になったころ、『知らない人とは話さないように』と両親に注意をされていた。
1年に一度しか会わないような人に会うと、
『けんちゃん大きくなったな~』
と定番なことをいわれますよね。
そうするとボクは頑なに黙りこむわけです。
『なんだよ~覚えてないの?』
『・・・・・・』
『知らない人としゃべっちゃいけないと言われてるからしゃべらない!あっちいって』
そして相手の人は困ってしまう。

そう、困らせて喜んでいたのだ。
本当にムカつく3歳児だ。

同じく3歳の頃、お風呂に一人で入るといいだした。
母親に『お風呂でうんちしないでね』と冗談交じりに言われた。
ボクはうなずいて一人でお風呂に入る。
そして湯船の中でうんちを本当にしてしまうのだ。それもわざと。

ある日兄が家の前の小さな用水路に落ちた。
汚い、ドブのようで水が少々流れている程度の側溝みたいな感じで深さはたぶん1メートルくらいだっただろうか。
落ちて泣いている兄をボクは上から見下ろしていた。
母親が助けに来て、『落ちないように気をつけてね』とボクに注意をする。
次の日、落ちたらどうなるのか興味身心で、いてもたってもいられずに三輪車にのったまま用水路に突っ込んだ。
三輪車ごと用水路に落ちて頭を怪我した。
三輪車のグリップをしっかり握って、しかもキチンとサドルに腰をおろした状態で倒れたまま、母親が上から覗いて『どうしてなの?』という顔をして見ているのを下から見ていた。
すごく痛かったのを覚えている。

親になって思うのは、もし息子達にこんなことをされたらボクは発狂するのではないかと。。
1111113.jpg
憎らしい容姿である。皮の帽子って。。。

自分史にする2 <おわり>

自分史にする1

今日はデザインを6時間近くやってPCとにらめっこをしていたので目がまたまた真っ赤です。
この頃すぐ目が真っ赤になるのはちょっと心配。
普段自分の事は全く無関心なボクが心配って思うなんてこれまた心配。

最近ずっと屋根の下で仕事をしてるので話題がない。
ということで自分史でなんとかつなげることにしました。

1967年。。。だったかな????
ホントに自分に無関心なので生まれた西暦があやふやです。
現在住んでいる北浦和で生まれました。
兄とは11ヶ月ちょっとしか離れていないので数日同じ年の日があります。
そして兄は東京生まれ。
ボクが生まれる寸前にここ北浦和に引っ越してきました。

歯が少し生えた頃、授乳時に母親の乳首を噛み千切ったそうです。最悪な赤ちゃんです。
1111112.jpg
母親と。。。てか何でお墓(笑)。年期入った写真ですな~。。

兄はメディアの露出が多かったせいもあったらしく、CMが決まったのです。
可愛かったんですね。
兄はCMの撮影前日に額に怪我をしてしまいました。
怪我をしていると使えないということで、母親は『弟がいるんですけど。。』と薦めてくれた。
ディレクターさんは即答したそうです。『いや 用意しますので結構です』
可愛くなかったんですね。。。。(笑)

とにかくボクが小さい頃の話でいい子だった話や活躍した話はありませんよ!小学校6年生になるまで。。もう仕事にもどるので今日はこれまで。

時間に追われるな

「時間に追われるな」
自分に今日言い聞かせた言葉。
現実問題時間に追われるのは仕方がないこと。
でも気持ち的に追われるとミスや穴が生じるのだ。
デザインやプリント作業にしたってあせれば効率よく上手く運ばない。

今日少しでもHPを確認・更新をしようと現在のHPの確認を始めると表示ミスのオンパレード。
更新はマメにしているつもりだったが、以前からずっと存在しているページがダメダメ。
いつも急いで時間に追われながらあたふたして確認をしていたためにいくつかのページが修正されていなかった。

出来るだけお客さんに見やすく、たくさんの商品を検討できるようにしたつもりだったがこれだけ修正していない箇所があれば逆に分かりにくいだろう。。

とにかく一つ一つ、あわてずに確実に修正・更新をしていかなければならない。
いっぺんに出来る量ではないので時間をとってコツコツとやりなさい。(自分に言ってます)

最近がんばってるって自分で思っているようじゃダメなんだ。
そのふぬけた心に喝をいれて再度より一層がんばろうと思う。

ミンミン打~波~!

昨日まではどうにかして出来るだけ早めに寝れるように悩んでいました。
そして今日は仕事が終わるまでやらねばならないのでどうにか眠らないように仕事しています。
こんなことしてたら体おかしくなりますね 年も年だし。。

一昨年だったか学園際シーズンに1週間という期間内での1000枚近くのプリントということがありました。
作業時間など簡単に計算しても寝たら間に合わないのでした。
学園祭をのばしてもらうことなど出来るわけもなく、そんな時に知人に紹介されて出会ったのが画像左の「眠眠打破」。
asdf0004.jpg

これのおかげか分かりませんが、一日平均1・2時間の軽い睡眠で1週間刷り続けることができました。

そしてひさびさにその力が必要となったのです。
今日です!(笑)
先ほどまで元気に作業をしていたのですが、急に目がしょぼしょぼしてきたのでコンビニにいって屋台風塩やきそばと眠眠打破を買ってまいりました。
最近、強強打破?名前があっているかわかりませんが眠眠打破よりも強力なものがあると聞いていたのですが、ちょっと名前にビビって買えませんでした(笑)。

さて眠眠打破もドリンキングーしたことだし、終わるまでがんばるぞ~!
ミンミン打~破~!

エンジェルキッス

KENZWORLD新商品

「ANGEL KISS」販売開始!
キッズTシャツ90㎝・100㎝・110㎝のサイズ展開です。
カラーはブラック・パープル・レッドの3種類!
angel-kiss003a.jpg
angel-kiss001a.jpg
angel-kiss002a.jpg

価格¥2,625で販売中です。

プリントは油性のアメリカンラバーを使用。
どっぷり載ったインクとゴワゴワした質感がアメリカン。
バック左肩にハートがヒラヒラ飛んでいます。
フロントにはかわいい天使がキッスをしているデザイン。
その下には「天使のキッスは幸運を運ぶ」の英文をプリントしました。
これを着た子供達に幸運が訪れればいいなと感じてデザインしました!!

左リンク「KENZ WORLD」内SHOPより詳細をご覧ください!是非!!

無頼派

自分で言うのも、というか自分でいうとは!てな感じですが今年入ってかなりがんばってます。
がんばってるっていっても不眠症ぎみになってきたから寝っころがってるより仕事しようみたいな。

今日は新しく導入した機械を自分のものにすべく、お客さんの注文をこなしつつ勉強ですよ。
ただ、前にも書いたんですが、がんばるのはいいことなんですけど寝れないとずっと頭がボーっとしてるのでそれは避けたいなと。

そんでもって久しぶりに自宅でウィスキーロックをこしらえたわけです。
DSCN2070.jpg

コンビニで一番安かったから買ったんですけど、名前どおりキッツイ味です。。。
その名も<無頼派>
ひさびさでこれのロックはまずかったかな~と思いつつ飲みながら書いております。
これでぐっすり眠れれば言うことなし!さてどうなることやら。。

下北

今日は下北沢のしもきた空間リバティに松竹芸能若手ライブ~春なのでネタキャンプ~に行きました!
めちゃたくさんの若手芸人さん達が出てて面白かったです!
ボクと子供2人と上の子の友達の姉弟とそのママさんで行って来ました。計6人。
でいつものように写真撮るの忘れたので画像全くなし(笑)。

超満員だったのだけど、芸人さん達もネタで言っていたようにちょっと空気が重かった?
ていうよりもみんなそれぞれ面白くて、見てるぼく達・その他の方達も笑ってはいたんですけど引っ張る人がいなかったのかも?
うちの息子達もかなり大笑いしてましたし面白かったんですよ。
帰りの電車の中でも思い出し笑いしてましたし(笑)。

次男に聞いたおもしろかったベスト3
1位タケウチパンダさん
2位ヴェートーベンさん
3位ワンワンニャンニャンさん

特にタケウチパンダさんにははまってしまったそうです。

ボクはと言いますと、みんな面白かったのですがジェシカの左の人がめちゃボクの好きな顔でした。
今後ちょいとテレビ&ライブチェックだな。。ってコラおっさん!お前何見に行ってるんじゃ!

バンドのライブは自分もやってましたし、その時の付き合いやなんかで年中行っててライブ最高!ていうのは知ってたんですが、やっぱりお笑いもライブが最高ですね!!いっぱい行くぞ!!!



SHUFU-SAMA☆七分ラグランTシャツ販売開始!

shurusama.jpg

SHUFU-SAMA☆七分ラグランTシャツ販売開始しました!

T・ISLANDトップページ最上部の目立つところに配置しました!!
http://homepage2.nifty.com/t-island/
T・ISLANDなんてどうでもいいんじゃい!SHUFU-SAMA☆Tシャツだけ見たいんじゃい!と言う方は下記URLへどうぞ!
http://homepage2.nifty.com/t-island/shufusama-main.htm

全国発送OK!送料・手数料などすべて込みで全国どこからのご注文でも¥5,000キッカリです!
是非に!!

SHUFU-SAMA☆

テレ玉の番組ひるたま・ごごたま内のコーナー新生「SHUFU-SAMA☆」に生出演しました!

生番組なんてもちろんはじめてだし、ものすごく緊張と不安でいっぱいでした。
しかし待ち時間が2時間以上あったのですが、レギュラーメンバーの林あいさんとタケウチパンダさんと世間話をしていたらすっかり緊張がほぐれました。不安は引き続きのこりましたが。。

SHUFU-SAMA☆メンバーが着用するシャツのお披露目をして(ボクは結局なにも出来ませんでしたが。。)無事?ボクの出番は終わりました。
司会の渡辺さんは神の笑顔です。
終わったあとにご挨拶したときの笑顔に間違いなく☆がキラリと口元に出てました!すごい・・。
そしてメインで着用している七分袖のラグランシャツの販売も決まり、嬉しい一日でした。
一応番組内で言えなかったことを書きます。
3月までの主婦さまの衣装は、主婦さまというコーナーを知ってもらう、メンバーのキャラクターを前面に出すデザインでした。
新生SHUFU-SAMA☆では、メンバーのワンワン福井さんとディレクターさんとボクとで打ち合わせを行い、「古着風」「普段も着れる」「オシャレ」をテーマにデザインを考えました。
限られた時間の中でしたが、ほぼテーマに合ったものが出来たと自負しています。

帰ってから妻に「緊張してた?」と言われました。
「え?」ボクには全く緊張したという自覚がなかったので妻の言葉にびっくりしました。
すぐにVTRを見てみると。。。あれ・・・緊張してる顔じゃん。。
まぁ 素人だし知らないうちに顔がこわばってたんですかね・・。
でもすごくいい経験ができて本当に感謝です。

販売するラグランシャツはなんとか今日・明日中にも受付できるよう準備するので是非ご覧になって購入してくださいね!

林あいさんと一緒に撮ってもらいました!
画像-0034

タケウチパンダさんと一緒に撮ってもらいました!
画像-0036
プロフィール

KEN

Author:KEN
瀬川 健(セガワ ケン)
8月4日生まれ
A型
■職業
Tシャツショップオーナー
■趣味
映画鑑賞
音楽を聴く
絵を描く
ギター
バイク
料理
■好きな映画
スターウォーズ
ルパン三世・カリオストロの城
ブレイブハート
シンシティー
Vフォーヴァンデッタ
ジブリ全般
<ジブリランキング>
1位 千と千尋の神隠し
2位 風の谷のナウシカ
3位 ハウルの動く城
■好きなハリウッドスター
ジョニーデップ
クリスティーナリッチ
■好きなミュージシャン
オアシス
ニルヴァナ
ローリンヒル
ストレイキャッツ
レッチリ
aiko
ミスチル
CHARA
mihimaru-GT
■好きな画家
葛飾北斎
ダリ
■好きな食べ物
メロン
バームクーヘン
すきやき
えび
チョコレート
■フェチ
帽子
メガネ
Tシャツ
■嫌いなもの
温泉・銭湯(貧血で倒れる!)
イクラ・イワシ・サーモン
※イクラ克服しました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
