

郵便局

今日お昼ころに郵便局にいった。
ボクの知り合いには郵便局の職員がなぜかたくさんいるのであまり言いたくはないのだが。。

混んでるときはしょうがない。
1時間くらい待たされても混んでるという理由があるからなんとかこらえられる。
しかし今日は空いていた。
ボクが行った時点で受付が三つ、お客さんが4人程度だった。
三つの受付を使ってさっさと処理してくれればいいものの、二つの受付しか開けてない。
別の仕事をしているであろう局員が中に4人余っているにもかかわらず。。

結局ボクは20分程度待たされてしまったのだ。
お客さん4人に中にいる局員が6人。
普通の商売だったらありえない対応だ。

どこもそうなのかは分からないが、いつも利用しているところはそうであった。
ちょっと理不尽を感じたひと時だった。

たまにはビリヤード

今日はひさびさに、以前オリジナルTシャツを置いていただいていた服屋のオーナーさんとビリヤードをした。
ボクのビリヤードの腕は・・・・。
非常に迷惑をかけたっぽい。。。久しぶりとは言え、ひどすぎた。
写真撮ろうと思ってたのに、熱くなり忘れてしまったので物だけ。

ボクのマイキューとマイダーツ!
159756.jpg


両方とも非常にへたっぴ。
腕を上げないと一緒に遊んでくれなくなるな~。

オリジナルTシャツといえば、お店を始めた当初は非常に力を入れていた。
だけど、お客さんのオリジナルを製作するので手一杯になり、オリジナルを作る時間がなくなってだんだんと出来なくなってしまった。
それと同時に、お店を始めて時間が経てば経つほど自分の描きたかったデザインが分からなくなってしまった。
ボクは好きなデザインのモチーフは簡単。
龍とドクロである。
自分自身の龍とドクロのイメージが前はあった。
描き始めると次から次へとでてきた。
でも今ボクが描くのは人真似。

初心に戻って今年、時間の許す限り描いてみようと思う。

貧血

ボクは異常なほど貧血。
なんでなんだろう。。

子供のころからずっとそうだったので慣れてしまってはいるが、ふと考えるとひどいよな~。
大浴場では5分もてばいいほうだし、呑みにいけばとりあえず一度貧血になる。
呑みにいくといっても座敷で足放り出して座っていれば問題ないのだが、椅子にすわってるとすぐに血が下がってくる。
子供のころからのことだから血が下がってくると自分ですぐわかるからすぐ対処できる。
昨日は息子のお父さんの飲み会があったのだか、やはり20分くらいしたら貧血になった。

親知らずを抜くときにも、血圧が低すぎて今は出来ませんと言われたことがある。
そこは大きな病院だったのだが、そんな患者は初めてだったらしく、笑われた。

寝不足で床屋にいったときも一度だけ貧血になった。

ボクにとってはいつものことだから「ちょっと休ませてください」というのだが、はじめて対応する方は心配してくれて大騒ぎになることもある。
よく知っている人は「またかよ~!」とか「一回休むと元気になるから」とホローしてくれるのだが、知っている人がいないとボクが逆に気を使ってしまう。

意識を失う前に自分でわかるのでいったん休む。
いったん休むとその後はもう平気になる。

なんでなんだろ~。ほんとになんでなんだろ~!

雰囲気変更

雰囲気変えてみました。
和の感じ。でも派手ですね。

2008年になって油性インクの印刷が立て込んでいます。
油性を使う場合っていうのは、線がめちゃくちゃ細かったり、質感が好きなお客さんのときなどに使用します。通常は水性インクを使用しています。
エコのことを考えると水性インクがいいのですが、油性のあのゴムっぽい感じが好きな方もたくさんいますよね。
ゴールドやシルバーは水性だと粉末を混ぜるわけですが、油性インクはラメが入ったようなキラキラ感があるので去年からオススメしています。

今日は3色デザインの油性印刷を今までやっていたのですが、うちの設備だと時間がかかることかかること。。。
油性の場合、180度で数秒乾燥させないと後々ボロボロ取れてきてしまいます。
最悪水性の場合は乾ききっていなくても数時間置いておけば自然に乾きます。
しかし油性はその場できっちり乾燥させないと何時間放置しても乾きません。
アメリカンラバー(プラスチゾルインク)というインクで、質感はゴムみたいな感じ。

時間はかかるが、特に乾燥は間違いのないようやらなければいけないので結構神経を使うのです。(うちでは)

さてさて まだ終わっていないのでこれから再度印刷!!

第5回シルクスクリーン勉強会

【第5回シルクスクリーン勉強会】

1月24日 7時半より行いました。
正直”行いました”ってほど堅苦しいものではありませんが、、、。w

まずデザインを決めなければいけないということで、近所のロイヤルホストに。
ほろ苦いコーヒーを飲みながら意見を出し合いました。

色々デザイン案はありましたが、せっかくシルクスクリーン勉強会のTシャツということなので、最終的にシルクに関係のあるデザインにしましょうということになりました。
とりあえず刷台をベースにデザインをやることになりました。

お店に帰って4色刷台の写真を、色んな角度から撮りました。
その中から一枚選び、次回勉強会までに出来るだけアレンジしてくることにしました。
思ったよりデザインが細かくなりそう。
この写真をかっこよくしなければならないのだ。
00223472.jpg


次回が楽しみ!
さて、次回デザインと出来れば製版までやりたいと思っております。
参加したい!という方はT・ISLANDオーナー瀬川健まで(下記お問い合わせ)メールをください。
お問い合わせ

1月23日の自分事

雪降りましたね~。
といってもボクは外出てないから眺めただけですが、、。
夕方ホームセンターに行ったけれどそのときには雨に変わっておりました。

ボクは滅多なことでは傘はさしません。
小雨や雪なら全然気にしません。
子供のころには土砂降りでもさしませんでした。
きったない池にも平気で入っていきました。
最も、帰ってから母親にどやされましたけど。

最近ホームセンターにも犬や猫が売っております。
今日、めちゃかわいい犬を発見しました。
チワワのロングヘアー。
今までは息子たちが欲しいと言っても無視を決め込んでいた妻が、そのチワワには心が揺れたようでした。

ボクは中学生のころ、子猫を拾ってきて机の引き出しに隠して飼っていました。
にゃーにゃーなくので母親にみつかり、そこまで飼いたいならと飼うことになりました。
白と茶色模様の猫で、しっぽが茶色かったからだったか今となっては定かではないが『チャオ』と名づけました。
チャオはボクが高校3年の時、体中ベトベトになって帰ってきました。
なんと、そのベトベトは油だったのです。
どこかの家で熱い油をかけられて全身やけどになりながらも必死に家まで帰ってきたのです。
すぐに医者につれていったら、すぐに死んでしまうと言われました。一応入院ということになりました。

そのときのボクは薄情でした。
バンドや彼女優先でなかなかチャオの様子を見にいきませんでした。
でもチャオは病院でずっとがんばって生きていました。
普通だったらとっくに息絶えていると先生に言われたにもかかわらず。。

どうしようもないアホなボクは、やっと病院に行きました。
チャオに会うと、ボクの顔をみて『にゃ~』と顔を近づけてきました。
しばらくチャオと顔をあわせた後、ボクは病院を出ました。

その日の夜、チャオは天国に旅立ちました。
ボクはどうしようもないアホな自分に苛立ちました。
チャオはボクを待っていたんだと思いました。
ボクの顔を見るまでは死ねないと思っていたんだと。

シルクスクリーン勉強会告知

明日1月24日 7時半くらいからT・ISLANDでやります!
さいたま市浦和区大東1-4-7 T・ISLAND(ティー・アイランド)
TEL048-881-8717

今回で第5回になるわけですが、いよいよデザインから考えてTシャツを作ってしまいます。
さて どんなのが出来てしまうでしょうか!

急に参加でも全くかまいません。
楽しくサークル気分でやっています。
参加したい!という方はT・ISLANDオーナー瀬川健まで(下記お問い合わせ)メールをください。
お問い合わせ

最近観た映画

『逆襲のシャア』
★☆☆☆☆
すいません 初代ガンダム以外受け付けないみたいです。。
逆上して仲間を撃ったりってボクにはちょっと理解できず、、。

『パイレーツオブカリビアン ワールドエンド』
★★★☆☆
映画館で観たときは寝ちゃったほど退屈だったのだけど、再度観たら結構面白かった。
ボク的にはパイレーツオブカリビアンで1番良かったかも。

『パヒューム』
★★★★☆
これ深く考えるとありえない内容だけど、おもしろかった。
最後もあっさりとってとこが逆に良かった。唖然ともしたけれど。
人によっては全く受け付けない映画とも言える。

『世界最速のインディアン』
★★★☆☆
ありがちな感じだけれども、ボクはこの見返す系のお話は大好き。
実話に基づいているらしいので今度調べてみようと思う。

『ホテル ルワンダ』
★★★☆☆
正直言って、ルワンダの悲劇のお話は点数をつけたくない。
ルワンダの涙では生き残る術は殆どないくらい悲惨なものだった。
先にホテル ルワンダを観てからルワンダの涙を観た方がいいかもしれない。

『スカイキャプテン』
★☆☆☆☆
映像効果で雰囲気を出そうと思ったのだろうが、ぼやかしすぎ。
ボク的にはいまいちだった。

ここからは最近観た映画ではないけれど、
●え!?そういう映画だったの? と唖然とした映画
『ドリームキャッチャー』
『フォーガットン』
●途中で観るの止めた映画(人気映画もボクはダメでした)
『ET』
『TAXI』
●観た後に怒りがこみ上げた映画
『フライトプラン』
『ミスティックリバー』
●衝撃を受けた映画
『燃えよドラゴン』
『スターウォーズ』
『ターミネーター』
『遊星からの物体X』
『デスレース』
●とにかく面白かった映画
『アイスエイジ』
『ルパン3世カリオストロの城』
『トイストーリー』
『マスク』
『バックトゥザフューチャー』
『バグズライフ』
アニメばっかりやん!!

まだまだいっぱいあるんだけど、なんとなく書き残したかったので思い出せるだけ書いてみた。

ボクの好きなクリスティーナ・リッチが豚鼻。
あの映画ゆるせん!

歩く!

最近また時間を作って歩くのをはじめた。
歩くっていってもその辺ふらふらするくらいじゃつまらないし運動にもならないと思う。
どこかに行くっていう目的を持って行くのが一番歩きやすいので、前回は東浦和のtsutayaにDVDを借りにいっていたのだが今回から17号北浦和のtsutayaまで歩くことにした。
どっちにしてもtsutayaだけれど・・w。
大体行って帰って1時間半~2時間くらい。
1日24時間の中での2時間を作るのは非常に困難である。
しかし健康を害してはいかん。
歩いて少し体力付いたらまたブートキャンプでもやろうと思うのである。


やっぱり支店によってサービスとか置いてあるDVDが違うようだ。
ずっと探していたグラディエイターもあったが貸し出し中だった。
今回は『かちこみ!ドラゴン・タイガー・ゲート』 『フロム・ヘル』 
『ショーシャンクの空に』 『ホテルルワンダ』 『逆襲のシャア』
『パイレーツオブカリビアン ワールドエンド』の6本。

フロムヘルとショーシャンク、ワールドエンドは観るのは2度目。
逆襲のシャアは、知人とガンダムの話をしたときに、初代ガンダムの後で逆襲のシャアで終結という話を聞いていたからだ。

感想については映画カテゴリーに書くとしよう。


1月16日に観た映画

21ty-XeAL.jpg
トランスフォーマーを観ました~ ★★★☆☆

変形がめちゃかっこよかった~!
正直内容は全然でした~!!

主人公とヒロインが親密な感じになるシーンはアルマゲドン観てるみたいだった~!

とにかく変形シーンだけ何回も子供と観ました。
あのままガンダムいけるよね~とかいいながら。
シャイア・ラブーフってコンスタンティンで弟子やってたひとですね。
エンドロール終わってから、羽が生えて空に飛んでったひと。
この人髪型変えればギリギリアムロでいけそうだし。
あの感じで黒い三連星ドムがジェットストリームアタックしてるとこ撮ってくれないかなぁ~。


1月15日に観た映画

51IeoUY.jpg
ルーシー・リュー主演の『ブラッド』を観ました。★☆☆☆☆

おスギさんがテレビで一押ししてたからめちゃ楽しみにしてました。
ルーシー・リューファンにはセクシーな場面が満載だしいいのかもしれません。
吸血鬼は血を飲むことでしか生きられない悲しい人だと思って見ればいいのかもしれません。
それよりも吸血鬼物のお話じゃないと思ってみれば・・それはボクにはムリ。。

吸血鬼物好きのボクにとってははっきり言って最悪の映画でした。
これに出てくる吸血鬼は鬼じゃありません。血吸い人です。
警官をこわがって逃げてる吸血鬼ってはじめて見ましたよ。
そしてネタばれすぎるラスト。
ちょっとひさびさにあちゃぁぁぁって感じです。

せっかく部屋暗くして雰囲気だして観たのになんてこった。
酷評は出来るだけ避けようと思ってたのにボク的にはこれでは無理です!!
今日はもう一本トランスフォーマーを借りてきたのでそっちに期待しよう。。

1月14日の日記

今日は成人式~!
ボクは2度目の成人式~!(20×20)

成人式の発祥の地は現在の蕨市だそうな。
終戦まもない1946年に現在の蕨市で青年際を実施、それがルーツだそうです。

浦安市ではディズニーランドのフリーパスがもらえるとかテレビでやってました。
いいな~ これでディズニーランドを成人貸切にしてくれたらすごいですよね。

ボクは正直成人式やったときのことほとんど覚えておりません。
毎日成人式のように騒いでる友が多かったせいか。。

今年成人式を向かえた方々は昭和最後の日本人ですよね。
このみんなが年をとっておじいさんになったら、貴重な昭和人と言われるのだろう。

1月13日の日記

今日は朝起きてからずっと体がだるい。
お客さまの見積もりをしていても頭がまったく働かず、時間ばかりが過ぎていく。
ネットでの注文や見積もりだから時間がかかっても目の前でお待たせしているわけではないのがせめてもの救い。
今までHP更新のため、ページを製作していたがいつもよりも半分しか出来なかった。

明日は宮崎から取り寄せたぎょうざの丸岡の餃子が夕飯のはずだ。
小ぶりでさっぱりして、美味しいのでいくらでも食べられるのだ。
いつも、夕飯がこの餃子のときは大量に作るため具合が悪いなどといってられない。
しかも具合が悪いからといって、この餃子を食べるチャンスは取り寄せてから一回のみだからなにがなんでも食べたい。
まぁ風邪をひいても食欲が変わらないボクだから大丈夫だとは思うが。。



おいしいよ!ぎょうざの丸岡



って箱に書いてある。

第4回シルクスクリーン勉強会

「第4回シルクスクリーン勉強会」

テーマ:インクの調合(水性)

インクの調合に最低限必要なものは、
●バインダー インクの元になる糊のようなもの
●染料  インクの色を作るための染料

上記が必要最低限のものですが、強度を高めたい場合は
●堅牢度増進剤 洗濯堅牢度をアップします(洗濯に強くなるということ)

乾燥状態によっては即洗濯すると染料が溶けたりすることがあります。
●フィクサー  染料をバインダーにしっかりと、色落ちしないよう止めてくれる

プリント時に目詰まりを起こしにくくするには
●目詰防止剤  乾きを遅くして目詰まりを起こしにくくしてくれます

さて、バインダーといっても大きくわけて3種類あるとお考えください。
細かく言えばもっともっとたくさんの種類がありますが、ここでは特殊な銀やラメや蓄光などのバインダーは考えず、一般的なカラーをだすためのバインダーとして必要最小限のものという意味で”大きく分けて3種類”の説明をします。

無透明のもの、半透明のもの、ホワイト の3種類です。

無透明のものは、白い生地に使用します。
プリント部は生地にしみこんだ感じの染めたような質感になります。
無透明のバインダーでカラーを作った場合、元が無透明なので濃いカラーの生地には発色しません。分かりやすい例としては、絵を描くときの、水で溶いた絵の具で黒い紙に塗ろうとするようなものです。

半透明のものは、濃い生地にものるインクを作るときに使用します。
半透明のバインダーは、透明バインダーとホワイトバインダーを混ぜたものとお考えください。
例えば赤を際立たせたい場合は、透明バインダーの割合を多めにしてカラーを製作すればより真っ赤なインクが出来ます。
しかし、透明バインダーの割合が多くなればなるほど、濃い生地への発色は悪くなりますので調節は難しいところです。

ホワイトのものは、濃い生地にホワイトでのせたいときに使用します。
このバインダーには染料は入れない、という方もいるそうですが、薄いグレーやライトピンクなど製作するときに少量の染料を混ぜる程度であれば堅牢度も全くおちませんので構わないと思います。


調合の詳細※作業者により多少の違いがありますのであくまで参考としてください。

・染料 
バインダーの5%~10% 通常5%で十分発色します。
半透明のバインダーで作った場合、インク事体の色はサーモンピンクのように見えます。
ですが、インクの状態で真っ赤にしようと染料を10%以上いれると、プリント後きちんと乾燥させたとしても洗濯や汗などで染料が溶けてしまうことがあります。
インクの状態でサーモンピンクでも、プリント後乾燥することによって染料が強く浮き上がってきますのでインクの状態の時よりも濃い色になりますのでご安心ください。
ただ、真っ赤とはいきませんのでバインダーの調節で希望の色に近づけるしかありません。

・堅牢度増進剤
バインダーの5%

・フィクサー
バインダーの3%~5%

・目詰防止剤
バインダーの3%~5%
透明・半透明バインダーは必要ありません。
また、ホワイトにもプリントする時の湿度や温度などで乾きやすい時以外は必要ありません。
目詰防止剤を乾きにくい環境で使用すると、プリント後に乾燥しにくくなります。
ですので目詰防止剤を使用した場合は、出来れば自然乾燥ではなく、アイロンや赤外線ヒーターなどで強制乾燥したほうが無難です。

今回、映像をお送りしようと撮ったのですが、データがうまく処理できずに断念しました。
もっと時間をかけて調べればなんとかアップできるとは思うのですが、報告が遅れることや僕の仕事に差し支えるということで、、。
後々編集が出来たらまたアップしようと思います。

次回は違うビデオカメラで撮って確実にアップしたいと思います。

次回の「第5回シルクスクリーン勉強会」は
1月24日(木)夜7時半くらいから T・ISLANDで行います。

次回はオリジナルTシャツを実際に作ります。
時間的にデザインを製作するところまでやる予定です。

参加したい!という方はT・ISLANDオーナー瀬川健まで(下記お問い合わせ)メールをください。
お問い合わせ

今日の行動

ブログって大変ですね~。
毎日書くのを目標にしてるのですが、ホントにネタがない。
てことで今日はつまらないボクの一日の行動を。

昨日朝4時に寝て、本日お店開店の10時ちょい前に起きる。
寝起きでチョコとか平気で食べちゃうボクは、寝起きでいきなり緑のたぬきを。

12時までメールチェックやHP更新用のページをつくり、笑っていいともみながら妻が買ってきた銀だこのたこ焼き8個入りを妻が5個食べてボクは3個だけもらって食べた。
さてたこ焼きは何個残っているでしょうか? 〈答え ゼロ〉

午後からHPの更新やお客さまのデザインをコツコツとやる。
毎日何時間もパソコン画面みているので目がシバシバしてたまにぼやける。
でもこないだ目を測ったら2.0がかすかに見えるほどに衰えていない。
でもしかしメガネをもっている。ファッションである!

知り合いの奥様が来店したのでしばらくオシャベリをする。

4時頃休憩、コーヒーとたばこで癒すだけでなく、アンダーワールド2を流し見しながらゆっくりする。
とたばこを消す間もなく、デザイン途中のお客様ご来店。
15分くらい打ち合わせをして製作決定。
※たばこは店内禁煙につき別室で休憩しています。

超はやめの晩御飯を5時半すぎにとる。
妻が作った牛丼。子供たちも大好き。かなり美味い。

晩御飯を食べ終わると、再度HP更新の製作。
途中ネットでご注文いただいているお客様のデザインをイラレで製作。
その後メールチェックをするとワンワンニャンニャンの福井さんからメールが!
返信したけれどエラーで戻ってきてしまう。3回送ってみたのですが。。
メールは断念して色んな方のブログを見て面白い話題の日記にコメントを残す。

10時頃にお風呂に入って再度HP更新の製作。
12時過ぎまでやって、マイケルJフォックスの「ラッキーマン」をちょっとだけ読んだ。
その後気分転換にゲームを30分くらいプレイ。
そしてまたHP更新の製作。
そして色んな方のブログを再度読み、こうして自分のを書いている。

こうしてみるとほとんど画面や活字を見ていることに気づく。
目がもつのかな。。まぁ今日は印刷作業をしなかったせいもあるが。。



読み返してみたが他人が見ても面白くもなんともない日記である(涙)。

シルクスクリーン勉強会の告知

1月11日(金)夜7時半頃から勉強会はじめま~す!

今回も当店「T・ISLAND」でやります。
前回のブログでYOUTUBEを試したのはこの勉強会の模様を映像で残そうと考えたからです。
画像がうまく綺麗にアップできないところはまだ原因がわかりませんが。。

「第4回シルクスクリーン勉強会」
テーマ:インクの調合
インクの調合に必要な溶剤など紹介しながらやろうと思います。

参加したい!という方はT・ISLANDオーナー瀬川健まで(下記お問い合わせ)メールをください。
お問い合わせ

CM

テレ玉の番組『マガドルTV』でCM提供したときのもの。
はじめてのYOUTUBE。
埼玉限定のローカルCMです。写るかな。。

1月8日に観た映画

51ZOicP5.jpg
ウィズリースナイプスのシューターを観ました。★★★☆☆

なかなか面白かったです。
ただ、目が回ってしまいました。
ぶれたような映像が今日のボクにあってなかったみたいです。

血だらけの人が電車に乗っていても誰も騒がないってとこはちょっと。。

おいおいまた感想書こうと思ったら悪いとこしかでてこない・・・・。
全体的には面白かったんですけど、どこが特にっていうところがなかったからですかね。。

いいとこ観つけられるくらいもっと映画を知らなきゃだめですね、なんて思いました。

1月6日に観た映画

51njO6.jpg
デンゼルワシントン主演の『デジャヴ』を観た。★★☆☆☆
これを観るのは2回目。

内容的にはよく考えて作ったのかな?とは思う。
けれどもボク自信、デジャヴのボクなりの理解と大分誤差があったことや、タイムマシンを真剣な映画で使われても冷めてしまってボク的にはダメでした。
おもしろおかしく、楽しい映画だったら素直に観れるんですが。。

第一に過去を変えるためにデンゼルワシントンは死んだわけです。
その時代のデンゼルワシントンが生きてるってどうも納得ができない。
僕自身、魂(たましい)は一つと信じているっていうのも大いにあるだろう。
どこかの時代の魂が死んだらそこからの未来はないわけだ。
あれ?もしかして未来から来たデンゼルワシントンが死んだわけだから過去のデンゼルワシントンはこれからなんらかの形で消えるのか?過去に行って死んだのだから生きた時間で決まるのか?
さらにもしかしてエンドロールの最後まで観てないけど『コンスタンティン』みたいに最後の最後につけたしみたいに、この映画の場合消えるシーンとかあったのか?まさかね・・一応今度確認してみよう。

ってことですが、
ボク的に映画とは言え理解できない内容だったが、もし素直に理解して観れたならもうちょっと評価はよかったかもしれないということをふまえて★2つ。


1月5日に観た映画

今年は今日から観た映画を全部記録しておこうと思う。
☆をつけておくと後で観るとき参考になるし。
またこの記事を見てくれた人の参考にもなったらなぁと思います。

31E2Wmq.jpg
マーズアタックを子供と一緒に観た。★★☆☆☆
過去2度観たのかな?
たしか3度目くらいと思うけど、はやく終わらないかな~てなくらい飽きてしまった。
たしか2度目もそんな感想だった記憶が。。
1度目はかなり楽しめるんですが、2度3度と観る映画ではないなぁ~と思った。
まぁ 子供たちが喜んで観てたからいいんですけどね。

518J1JT.jpg
その後、リーグ・オブ・レジェンド。★★★☆☆
これも2度目だから用事しながら観てたんですけどね。
用事してるときになんとなく流してるって感じがちょうどいいんです。


お食事

今日はファミリーでお食事。
すかいらーくグループのグラッチェガーデンズ。

プレーンピッツァとボンゴレとホタテ香草焼きを妻とふたりでオーダーして半分こ。
子供がオーダーしたポテトフライはまじでうまい!

プレーンピッツァはめちゃ美味しかった。
ボンゴレも美味しいかったのだけど貝に砂が入っててジャリジャリして嫌だった。
香草焼きも美味しかった。

まぁ 全部美味しかったってこと。

プレーンピッツァはまた食べたいな~と思った。
やっぱりピッツァはチーズいっぱいでトロトロのうちに食べるのがいいね!

忘れない

今日、親戚のお葬式がありました。
まだ23歳の女性でした。

毎年お正月に親戚一同集まる際に必ずお会いしていました。
うちの息子たちもすごく可愛がってくれた優しい人です。
お会いするのは年1度、年も離れていることもあり特によくお話をする関係ではありませんでした。
それでも知らされてから彼女のことを考えない日はありませんでした。
息子たちを可愛がってくれている優しい姿や、たまにお話を一言二言するときにもいつもニコニコとお話をしてくれた時のことが鮮明に頭に浮かんできました。
それほどまでに優しさのにじみでたすばらしい人でした。

ボクは彼女の優しい笑顔を一生忘れません。

あれま・・

今日シリアナを観た。いや観てない。。w
用事をしながらシリアナを観てたのだが、まったく内容が理解できなかった。
この映画は一言一言、場面場面をしっかりと見てないとだめらしい。
また今度しっかり観てみることにしよう。

去年はたくさん映画を観た。
今年もいっぱい見れたら幸せである。
今日3日までに『パッション』『バベル』『シャイニング』を観た。
どれもいい映画だった。2008年出だしは快調だ。

パッションは色々考えさせられた。
ただの拷問映画と思えば簡単なのだが。。
拷問の卑劣さは『ヘルレイザー』など屁に思える。
人の弱さ、群集心理っていうのか?
『赤信号、みんなで渡れば怖くない』。。。あきれた言葉だ。しかしまんざら間違いでもない。
難しい言葉で説明するのは僕には無理なのでかなり簡単に例を出してしまったが、人は自分自身をもっと強くもって行動すべきだと思う。
『赤信号、ひとりで渡っても怖くない』になることではない。
赤信号は渡ってはいけないのだ。
人は人を傷つけてはいけないってこと。
かえってわかりにくくなてるかな・・・・。

バベルもそう。
本当に言いたかったことは何度か観てみないと理解できないと思うが。
人を傷つけて自分のしたことに後で気づき後悔する。
パッションでは後悔するシーンがほとんどなかった。それが残念。

シャイニングは前にも観た映画だったが、最近になって昔観て面白かったな~と思った映画を再度観たくてたまらなくなった。
そんなことでシャイニングをまず観た。
やっぱりすごい。
役者もみんなすごい。目だけでやられる。

あとは『ザ・フライ』『遊星からの物体X』『地獄の黙示録』『グラディエイター』が候補。
なに観ようかな~。

劇場には うは 度忘れ・・なんとかレジェンドを観に行こうと思っていたのにこの間の実家集合で義理の妹につまらないからみないほうがいいよと言われた。
でも観ないと納得できないので観に行こうと思う。

今はスリーハンドレッドを観ながら書いている。
もう去年一回観たのだけど、用事しながらちょろちょろみるのに最高なのだ。
シンシティー感覚だ。
シンシティーも用事しながら何度観たことか。。

今思ったんだけど、このスリーハンドレッドみたいな映像で北斗の拳つくったらどうなんだ~?なんて。。



イラスト ネズミ

今年の年賀状用に作ったネズミのイラストです。

特に今後必要ないので、万が一欲しかったら使ってください。<jpegです>

使ってもらえたら嬉しいですが、一応コメントに一言入れてくれたらもっと嬉しいです。

今日実家でらしくないイラストだねと言われましたが、一応何でも描きますよ。。

nezumi.jpg


ちなみにうちの次男は年男です。

実家に集合

昨日の元旦は実家に集合。
集合っていっても両親ともにひとりっこなのでボクと兄の家族だけ。
弟はフランスで元旦。

そんなことよりケータイ大喜利スペシャル楽しみにしていたのに、子供たちがマッスルコロシアム?でしたっけ?を観たいということで、多数決によりあっさり却下。
サッカーやってるってこともあり、ロナウジーニョが出るということでボクも強くはいえませんでした。

さて今日は妻の実家に集合。
明日は大人9人、子供7人(全部男の子)でにぎやかになるであろう。
豪華夕食を食べ過ぎていつも正月は一気に太るので要注意だ。

バベルを観て今日は寝るとしよう。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!

今年は特に気合いれて色々挑戦しようと目論んでおりますが。

その準備を2007年中に終わらそうとがんばったけれども半分も終わらなかったです。

1月1日~6日までの間になんとか先が見える状態になればといった感じです。

お店もまだごちゃごちゃの状態。

種類ばっかり多くなった商品をうまく陳列するのが困難で。。

そこに新商品ならべるのだからムリがありますよ。

3日までにはお店の商品を綺麗に並べたいなと思っております。

さて今年ですが、

ボクのフェチでもあります帽子のプリントをはじめます。

そして、お店をはじめるきっかけとなった独自のブランドをきちんと立ち上げます。

一応HPはほぼ完成しているものの、トップページのセンスがないこと。。

頭で思い描いているものを製作技術が低レベルなもので表現できない。

この辺はとりあえず立ち上げることを前提として、今年中にかっこよくなっていけばいいかなと

思っております。

デザインは”売れそうなもの”ではなくてボクの感性でつくっていきたいと思っております。

簡単に言えば、好きなものを好き勝手にデザインしてプリントした商品を紹介していけたらと。

感性を無視して”売れそうなもの”を販売して売れないより、ボクの個性で製作したものであれ

ば売れなくてもボクがダサかったと痛感してまた一歩大きくなれるだろうと思います。

さぁ 今年は忙しくなるぞ!

あ。。しまった・・・ 昨日書いた目標の”忙しい”を言わないをしょっぱな破ってしまった。。

しかし、希望・夢をもった言葉として発しているのだから今回限りとしましょう。

プロフィール

KEN

Author:KEN
瀬川 健(セガワ ケン)
8月4日生まれ
A型
■職業
Tシャツショップオーナー
■趣味
映画鑑賞
音楽を聴く
絵を描く
ギター
バイク
料理
■好きな映画
スターウォーズ
ルパン三世・カリオストロの城
ブレイブハート
シンシティー
Vフォーヴァンデッタ
ジブリ全般
<ジブリランキング>
1位 千と千尋の神隠し
2位 風の谷のナウシカ
3位 ハウルの動く城
■好きなハリウッドスター
ジョニーデップ
クリスティーナリッチ
■好きなミュージシャン
オアシス
ニルヴァナ
ローリンヒル
ストレイキャッツ
レッチリ
aiko
ミスチル
CHARA
mihimaru-GT
■好きな画家
葛飾北斎
ダリ
■好きな食べ物
メロン
バームクーヘン
すきやき
えび
チョコレート
■フェチ
帽子
メガネ
Tシャツ
■嫌いなもの
温泉・銭湯(貧血で倒れる!)
イクラ・イワシ・サーモン
※イクラ克服しました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
