

泡盛

今日近くに住む友達のタイショーが泡盛を持って家にきた。
タイショーは唯一近くに住む同じ年の友人で、息子とタイショーの娘さんが同じ小学校の同じクラスなのに会うといっても仲間内の忘年会と子供の運動会で1年に2回くらいしか合わなかった。

さて今年2007年、今日までに5回しかアルコールを飲んでいない僕に耐えられるのだろうか。
泡盛をネットで調べてみると、タイショーが持ってきたのは25度の泡盛。
一応女性にも人気と謳われているやさしい口当たり物だった。
女性に人気・やさしい口当たりとはいっても25度だ・・・。

飲み始めるとほんとに口当たりがよくて美味くて結構がぶがぶ飲んでしまった。
お互い自営業ということもあり、その辺の話に盛り上がり泡盛も進んだ。

明日仕事が早いということで11時過ぎに別れて、僕もそのまま寝た。
朝方自分の息にまじった泡盛の匂い(というより息が泡盛そのものだ)にたまらず起きた。
すごいことになっている。。体中から泡盛の匂いがする勢いだ。

そして起きてから水を飲み続け、やっとこ落ち着いてきた。
水を2リットル以上飲んだだろうか。。

ボクの友人には自営業がほとんど。
たまにはこういう機会をつくってお互い悩みを言ったり情報をもらったりする時間も大切だな~と。
近くにこういう友達がいるというのは本当に幸せなことだから、もっとこういう機会を増やしていきたいな~と思った。

グルメって?

グルメってなんだろう。
ボクは結構食べれないものがある。
これは”嫌い”なのではなくて食べれないのである。
不味く感じても食べれるものは何でも食べる。

例えばプロフィールにもあるイクラ。
口にいれて中で膜が破れ、イクラのエキスが口に広がる。
その匂いを感じた瞬間に胃が反応してもどしてしまう。

出来るだけ何でも食べたいと思っているのでイクラも食卓に上がると必ず口に一度は入れる。
匂いのまったくしないものがたまにある。
そういったときは家族と同じ分量を食べている。
イクラ好きな息子達はそのボクが食べれるイクラは、いつも食べているイクラより美味くないという。あのイクラ独特の匂いがしないからだ。

シャケも同じく、身は食べれるが油ののった部分はイクラのエキスと同じ匂いがするので食べれない。

よく犬や猫などが高級なペットフードしか食べないと、「グルメな猫ちゃんだね~」とか言う。

しかし人に関しては何でも食べる人がグルメという。
グルメとは、食通・美食の意味。

何でも食べる人も気に入ったものばかり食べる人も好き嫌いが多い人も全部グルメといっていいではないか。

世界で一番おいしいものって何?
世界で一番おいしいものですよ?全人類が一致するはずでしょ。
でも絶対色々なものが出てくるだろう。

美味しいものっていうのは強制するものではないってこと。
自分が美味しいと思って誰かに食べさせて、「普通かな~」なんて言われて逆上しちゃいけないよ。まぁ 普通かなーなんて返す人も返す人だけど、言い方を考えて自分の好みを上手に伝えられればいいよね。
そんなに付き合いを深くする気のない人にはガマンして「美味しいですね!」なんて言うんだろうけど。。
料理人に最高峰、終点なんてないんだぜ!!

て若い頃料理人やってた時に年中思ってたな~。
結構ひねくれてたボクは料理の師匠に「絶対美味いから食ってみろ!」と言われて「絶対美味いものなんてありません!」って言ってたな~w
すげぇひねくれ者。。今はそんなじゃないよ!          たぶん・・

第一回シルクスクリーン勉強会

ずいぶん前になるが今日会う方から当店にシルクスクリーンのことについて質問がきた。
Tシャツプリント屋を目指しているとのことでした。

そして久しぶりに先日連絡があり、いよいよ始めたがプリントするにあたって壁にぶちあたったとのこと。
せっかく縁で出会ったのだから勉強会を月2回くらいしましょうということとなった。
ボク自身も向上できる良い機会。
これから始めようと思っていた方、現在やってみてはいるが壁にぶちあたっている方など、是非是非ご参加ください。内容は初歩的なことがメインです。

月2回の勉強会に参加したい方は、コメント欄に記入するか、T・ISLANDオーナー瀬川健までご連絡ください。
日時は毎月第2・第4火曜日の午後6時からです。
実際に作業するときや意見を出し合う日などあるため、場所は勉強会の日の前の日曜日までにはお知らせします。 
Mail/ t-island1998@nifty.com

会場などおさえたりして堅苦しくやるものではありません。
お気軽にどうぞ!

<本日の勉強会>
※誰でも分かるよう、専門用語は使わずにできる限りわかりやすい言葉で説明します。
●黒Tシャツなど濃いカラーにプリントするときに、綺麗にうまく印刷するには・・・
実際作業場を拝見して気になったこととして
●自作製版機で綺麗に露光するには・・・・
について実際に作業をしながら、今回はボクが出来ることでしたのでお教えしました。

●黒Tシャツなど濃いカラーにプリント
一回強めに刷ります。
強めに刷る理由は、生地にしっかりとインクを馴染ませるためです。

このとき気をつけることは、
・インクが通る部分(デザイン部分)にインクが残らないようにする。場合によってはインクがシャツに移行するまで
 何度かインクを戻さなくてもよいのでなぞり刷りする。
※なぜか?
インクの通過部分に残ったインクが乾いて目詰まりを起こしやすくなるため。
インクを完全に生地に移行させて馴染ませるため。

一回のプリントでは生地のカラーがまだ透けています。
0011.


2回目のプリントをする前にインクを指でさわってくっつかない程度乾かします。



2回目のプリントでほぼ真っ白になります。

プリントする回数はインクの粘度や刷る人の技術で変わります。
2回!と決まっているわけではありませんので個々で納得できるまで繰り返してください。
プリント回数を少なくするには経験・技術を高めるしかありません。
時間を惜しんだらいいものは作れませんのでがまんして納得いくまでがんばりましょう!

●自作製版機で綺麗に露光
版の上に平らで重たいものを載せればと考えがちですが、
ボクの経験上、漫画など小さめの雑誌を数冊組んで載せていった方が隅々まで綺麗に仕上がると思います。

その上に平らである程度重たいものを載せて、心配だったらその上に重いものをのせる、今回は漬物石を載せましたがこのやり方でボクの経験上失敗したことはありません。
掃除機などで吸引する方法もありますが、経費がかかりますし空気を完全に密封するのは難しい、また知人のこの方法での失敗談を耳にしたことがありますので特に初心者には上記が適していると思います。

<画像の詳細>
版→黒くて硬いスポンジ状のもの(ホームセンターに売っています)→マンガ本→平らな鉄板→漬物石
今回は製版機が作れることを前提としてお話していますが、
今後メンバーが増えて、製版機の作り方など知りたい方が出てきたら勉強会でやりたいと思っています。

第一回シルクスクリーン勉強会の内容でした。

休み時間

店をはじめて来年で10年になる。
よくここまでがんばれたな~という思いは全くない。
好きで自分がはじめたことだから休みがなくても眠れなくても、もちろん苦はあるけどやめたいと思ったことは全くないから。

だた近年忙しくなってきて”休み時間”のことでストレスを感じるようになっている。
お店・作業場・自宅が一緒のせいもあるのかもしれないが、定休日・休み時間・お風呂の時間・食事の時間・友達と合ってる時間など仕事をしていない時間をサボっている時間と感じてしまうのである。
いくら必要な時間だからしょうがないと言い聞かせても頭のどこかにそういう思いが存在している。
フトンの中で眠れずにウダウダしている時間さえも、眠れないなら仕事しようと起きてしまう。
そのせいで睡眠不足になり寝ているのだか起きているのか、頭も体もさえない時間が出来てくる。そんな自分にまた苛立つ。
ちょっとゆっくりしようとするときわざわざ「さて、休憩しよう!」と声を出して自分に暗示をかけている。
ブログを読み返してみても、休憩中という言葉がいくつも出てきているのに気づいた。
おそらくそのときの気持ちは思い出せないが、”休憩中に書いてます”ということを知らず知らずにアピールして、また自分に言い聞かせているのだろう。

この仕事をはじめる前、雇われていたころは逆に「仕事しろ!」という上司に「休憩中ですから!」と平然と言っていたもんだ。

最近そのストレスを持たずにいれる方法が分かった。
簡単なことである。
「外に出ること」であった。
先日群馬の太田市まで行って半日仕事をしなかったがストレスを感じていない自分に気づいた。
そればっかりではいけないが、「忙しいからお店に来て!」というのは止めて、これからは自分から外に出ていこうと思う。
そのことでストレスが減る分、仕事にもより一層熱くなれるのではないだろうか。

何にせよ自分の好きな仕事を出来ていることは幸せなことである。
そんなことも改めて感じている今日この頃。

映画の話

ボクが初めて映画館にいったのは多分記憶によると小学校2年くらいだったと思う。
ブルースリーの<燃えよドラゴン>
親が字幕の読めないボクでもアクションで楽しめるだろうと連れて行ってくれたのだと思う。
アクションシーン以外は全く観ていなかったと当時のことを話してくれた。
その後ちょろちょろと字幕が読めるようになってみたのがジャッキーチェンの<木人拳>
漢字違うような気がするが。。

その頃は映画といったら2本立てがあたりまえの時代だった。
父親に突然兄と連れて行かれて木人拳を観た。
映画が終わると父親は、「ロビーでお菓子でも食ってろ」とぼくたちを映画館から出した。
2本目の映画はつまらないから と言う。
気になって兄とたまに覗いてみると、男女が裸で絡み合っているシーン。
「え?あれってなにやってるの?」頭の中がすごく混乱した記憶がある。
後々考えると、父親はそれが観たかったために連れてきたのだなと。
でもいくら2本立てと言っても木人拳とそれを合わせるなよ!と思いますよね。

自ら観たいと思って観にいった映画はスターウォーズ。
たしか4年生くらいだったと思う。
スターウォーズが好きな理由はそんなとこにあるのではないだろうか。

メインで観にいった映画よりも2本目の方が気に入ってしまうということがよくあった。
好きな映画でも上げている ルパン3世カリオストロの城 はその頃子供の間で爆発的にヒットしていたミスターBOOをメインに観にいったときの映画だった。
宮崎スタイルにはまったきっかけとなった。
だから現在もボクの中でのルパンのイメージは赤いジャケットであごが割れてる方ではなくて空色のジャケットにスリムなルパンなのだ。

ティム・バートンの世界観、またジョニーデップが好きになったきっかけもそうであった。
もう一本が全く記憶に残ってないほどはまった。
<シザーハンズ>だ。
※もう一本の方は多分ホームアローンだったと思う。
ティム・バートン キャスト:ジョニーデップ クリスティーナ・リッチ 
それだけでボクにとっては最高の映画となってしまうのだ。
<スリーピーフォロー>を好きな映画に上げていないのは内容は関係なく好きの度を越えている物だからだ!w



いまさら

寝不足が続き、耐えられずに20時に就寝した。
起きたら23時だった。
早寝するとなんで3時間で起きてしまうのか・・。
起きてしまったのなら仕方がないと仕事をはじめた。
朝方にまた眠くなるのだろうが、明日は一日店番もするため昼寝するわけにもいかない。憂鬱である。

出かけるときや深夜仕事するときウォークマンで音楽を聴きくことが多くなった。
スピーカーで聴くのとヘッドホンで聴くのは全然違う。
最近はまっているのは、mihimaru GT と ミーシャだ。
ヘッドホンで聴くと歌声や楽器の音が鮮明に聴き取れ、2人の歌声がすごく気に入っている。
曲事態気に入っていなくても歌声で引き寄せられてしまう。
まぁ曲事態も気に入っているのだけど。

ミーシャの曲の全盛期はずいぶん前になる。
その頃スピーカーで聴くことはあったがヘッドホンで聞くことはなかった。
ヘッドホンで歌声に耳をとぎすまして聴くと音域の広さもさることながら声質のなんとも綺麗なこと。
いまさらながらミーシャにほれ込む今日この頃である。

ヘッドホンだと音量を上げても迷惑にならないのでガンガンにする。
若かりしころバンドの練習・ライブでガンガンに音だして大迫力でやっていた頃が懐かしくなる。音が体に響くあの感じが最高なのだ。
またやりたいな~ でもコノ年でメンバー揃えんの無理だろうな。

昨日の追記

会場で柴田理恵さんのグッズが売っていた。

「柴田理恵のグッズいかがですか~」
売っている方がそう言っていればボクは買わなかったかもしれない。

柴田理恵さんのしの字も出さずに
「魔よけにいかかですか~」
なるほど と即買いしました。
これは利きそう。。
SCN1728.jpg

太田行った

今日は昼からお休みをいただいて柴田理恵さん主演のワハハ本舗「伴内多羅子」の公演を群馬県太田市まで観にいった。

最初車で行こうと思っていたが、妻から寝不足で車は危険だから電車で行ってこいと言われた。
「行きかたわかんないよ」と言うとネットナビ?で調べてくれた。
「少なくとも2時間くらいかかるね」と言われたので早めについて茶でも飲んで待とうくらいな気持ちで12時過ぎに家を出た。ちなみに会場4時半、開演5時である。
北浦和から浦和まで戻って、埼玉の銘菓・・彩の塊じゃなくて・・彩の宝石?・・・・申し訳ない 忘れたのだけどその銘菓を駅前のデパートコルソで買った。楽珍トリオさんが公演後に控え室に来てくださいとさそってくださったのでお礼のお土産である。

まず久喜まで東北線で行き、東武伊勢崎線で太田駅まで行った。
まぁそこまでは一本だし子供じゃないんだからいけるわな ふっふ。
太田といえば、駅前のでっかいスバルの工場。
20071124004952.jpg

その後、きざきと言うとこまで行くらしいのだが電車が見当たらない。
ホームは2つくらいしかなかったのに行ったり来たり。
おい電車どこだよ!とあせっていたらホームの先っちょの方に3両か4両の電車が!!
もうちょっと真ん中止めてくれよ!と思ったけど切り離ししてそのまま停車してるのだろうからしょうがない。
さてきざきについた。
実は太田であたふたしている時間が長すぎてきざき駅についたらもうすでに4時になっていた。

まぁ4時なら最寄駅だしすぐだろ と思いながら駅を出てみると。。

やべ。まわり住宅だしタクシー一台もないし付近にそれらしき建物ないじゃん。。
駅員さんに聞いてみると、「ここから4~5キロあって歩いたら1時間前後かかりますよ~」・・・・まじ?!
すぐにタクシー会社の電話番号を教えてもらって呼んだ。
付近にタクシーがいないので20分くらい待ってくださいと言われ駅前で待った。無事タクシーが予定通り20分弱で到着し乗り込む。
どうやら運転手さんの話によると、市が合併したために元々市役所かなにかがあったところに出来たから中途半端な場所にあるらしい。
結局茶を飲む時間もなくギリギリで到着。

こんな大変な思いしてたどり着いたけど、それをふっとばすくらい良い公演だった。
それぞれの個性を生かしたキャラで面白かった。
その中でもやはり柴田さんはすごい!
おいしい役柄とかそういうこともあるのかボクにはわからないけど、ちょっとマンネリしてきたところでドッと沸かせる。
それよりもなによりも今回一番天才的!この方はこんな面白かったのか!!と楽しませてくれたのが石井愃一さん。
テレビでは放送できないようなネタで、やりようによっては高年齢のおばさまのお客さんはひいてしまのではということをものすごいテンションで演じて、ぼくのまわりに座ってたおばさま大爆笑!ボクも含めです。
公演が終了してから楽珍トリオさんに会いに行って、せっかくだから写真とらせてもらおうと思っていた。ケン「おつかれさまです~ すごく面白かったです!」我善導さん「ありがとうございます~ 2人呼んできますね~」 
ここまでは写真のことを覚えていた。
普段ボクは落ち着いて見えると他人に言われているが、実のところ急に頭が真っ白になりテンパってしまうことが多々ある。。
着替えや後かたずけなどで忙しそうなのにわざわざ来てくださったので早めにしなきゃ!と思った瞬間頭がパァ~と白くなった。
楽珍トリオさん3人とチョロチョロっと会話を交わしてそそくさと出てしまった。
タクシーを呼んで待ってる間に、「あ、写真撮ってもらうの忘れた・・」時すでに遅し。。
そんな後悔と寒い寒い太田の夜。タクシー待つ間めちゃテンション下がってしまった。。
せっかくだからと太田市新田文化会館をカシャリ。
20071124004309.jpg


タクシーできざき駅に。
20071124004342.jpg

あと2分ほどで電車くるはずなのにボク一人だけ。。
特別楽しい公演の後のこの状況に少々淋しさを覚えた夜でした。
20071124004318.jpg

ブログ

さて今日は寝れないぞ~。
明日発送の仕事が山ほど残ってる!

最近休憩中にすることといえばブログを観ること。
やっぱりよく更新されてるブログはいつも楽しみに観れますね。

かならずチェックしてるブログをご紹介!
●桜京子さんのブログ
ほとんど毎日更新しててプライベートな話題が多く、いろんなことに興味をもっているらしくいろんな話題がでてるので観ててたのしいですよ。
●我善導さんのブログ
毎日更新は当たり前!一日何回も更新することも。
食べ物の写真が多いかな?w
男番しょこたんを狙っているようです!
●久彌繁さんのブログ
もうちょっと更新してほしい!w
●浜田もり兵さんのブログ
浜田もり兵さん(通称浜ちゃん)がオススメしてる映画はほんとにあたりだよ!
●林あいさんのブログ
最近発見して観るようになったんですが内容がかわいいです!w
観ててほのぼのする感じ。
●ワンワンニャンニャンさんのブログ
最近企画がはじまって参加すると楽しそう!
企画で対象になってることが何をすればいいのかいまいち分からないので参加してないですが理解できたら参加してみたいな~と思ってます。
●キングコング西野さんのブログ
これはおもろい!
本人と面識なくても観てるのはこの人のだけです。

あとは時間があまったら適当に探してみる!みたいな感じです。

さ~て気合入れて仕事すっか!

ボク以外全滅

妻&2人の息子が熱だして寝込んだ~。
なぜぼくだけいつも元気なんだ??
熱あるのに気付いてないだけか?
たしかに体温を計ってないのはぼくだけだが・・。

今日はまだやること(仕事)あるけどぼくまで熱だしたら大変だから今日は寝ることにしよう。

やばい!

やばい!
ワハハ本舗の伴内多羅子の東京公演一緒にいってくれる人見つかったのに席が空いてない!(月曜日のこと。)

やばい!
ワハハ本舗の伴内多羅子の地方公演行くっきゃないのに一緒に行ってくれる人みつからない!でもまたチケットなくなると嫌だから一人で行く!!群馬県太田市まで一人か!その分楽しませてくれるに違いない!

やばい!
昨日からほとんど寝ずに仕事ずっとしてたからものすごく眠い!ということで夜20時に就寝!いや~結構寝ちゃったな~と起きてみたら23時!!3時間しか寝てないではないか!

やばい!
借りてきたりしたDVDまだ全然観てない!
一回以上見たやつも多々あるが
「ブラッドダイヤモンド」「ジェラシックパークⅠ」「ジェラシックパークⅡ」「ジェラシックパークⅢ」「愛の流刑地」「エコーズ」「デッドマン」「ゴーストライダー」「パッション」「悪夢探偵」「ゴール2」「ナイトミュージアム」「王妃 マリーアントワネット」「ドリームガールズ」「デスレース」
かなりたまってるな~!
ジェラシックパーク観なくていいかなw

やばい!
歯がちょっと痛い!!

最近やばいことだらけ!!!

ずいぶん放置していまった~

いやー ずいぶん放置してしまった~。

先日、ボクが死ぬほど欲しかったでっかいテレビをやっと購入した。
昔に比べると大分安くなったな~。
42vの画面てでっかいな~。ホームシアターもセットして最高の環境で映画を見れるようになった。死ぬほどうれしいw
でも観る時間が。。
とりあえず最初にパイレーツオブカリビアンを観た!なぜ? それはあの重低音がカッコイイ音楽が聴きたかったから、、それだけですw

今日の仕事は5時に終了してインターネットで映画の批評を見ていた。
Am●z●nっていうのかな?(一応少しふせてます)それのコメントのとこなんですがね。

これを見てると映画ってほんと人それぞれ感じ方が違うんだな~と。
例えば一番びっくりしたのが、鉄人28号。
ボクがこの映画を見たとき、これ面白いと思う人いるの??ひどすぎねぇ?って思った。
でも子供の頃マンガやらアニメやらで育った方々のコメントはまったく違うものだった。
あの鉄屑みたいなあの動きが鉄人そのものなんだという。
ていうかあんなとろいロボット出現しても全然こわくないでしょ。。って思うボクは馴染みがないからなのか。。

アイランドもいろんな意見があって面白かった。
特にクローン題材の映画って知ってて見た人の悪評が目立った。
ボクは何も内容を知らずに観たから、アイランドに行けるって!アイランドってなんだ?何か裏があるんだろうな!なんて思いながら観てた。
実は本人たちはクローンだった!ええ~ びっくり!
これが最初のびっくりなはずなのに、クローン題材って知ってたら面白いわけないじゃんw

出来るだけなにも知らないままに純粋に観るってのがボク流です!
眠すぎて何が言いたいんだか訳わからなくなってきたのでこのへんで・・。
プロフィール

KEN

Author:KEN
瀬川 健(セガワ ケン)
8月4日生まれ
A型
■職業
Tシャツショップオーナー
■趣味
映画鑑賞
音楽を聴く
絵を描く
ギター
バイク
料理
■好きな映画
スターウォーズ
ルパン三世・カリオストロの城
ブレイブハート
シンシティー
Vフォーヴァンデッタ
ジブリ全般
<ジブリランキング>
1位 千と千尋の神隠し
2位 風の谷のナウシカ
3位 ハウルの動く城
■好きなハリウッドスター
ジョニーデップ
クリスティーナリッチ
■好きなミュージシャン
オアシス
ニルヴァナ
ローリンヒル
ストレイキャッツ
レッチリ
aiko
ミスチル
CHARA
mihimaru-GT
■好きな画家
葛飾北斎
ダリ
■好きな食べ物
メロン
バームクーヘン
すきやき
えび
チョコレート
■フェチ
帽子
メガネ
Tシャツ
■嫌いなもの
温泉・銭湯(貧血で倒れる!)
イクラ・イワシ・サーモン
※イクラ克服しました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
