

さわら

今休憩中にテレビを見ていてサワラについてやっていた。
なんとなく見てそのままだと忘れてしまうので書いておこうと思う。

サワラの名の由来は サ=狭い ワラ=腹 からきているそうだ。

美味しいサワラの選び方
・表面の斑点が鮮やかで綺麗な方が新鮮
・尻尾の方が身がしまっていて美味しい
sawara.jpg
 → → → → → →
尻尾に近ければ近いほど美味しいそうだ。

切り身の選び方は背部分の暗い色のところが広いほど尻尾に近いので、その辺を見る。
背ビレと腹部分の境界線辺りに線が入っているのでそれを目安にすると良い。

何故尻尾が締まっていて美味いのか。
他の魚は胸ビレと背ビレを使って泳ぐので頭に近い胸ビレ部分が美味いのだそうだが、
サワラは泳ぐとき背骨をくねらせて尻尾で泳ぐからだそうだ。

美味しいサワラの選び方メモでした。

チャーハン

ボクはよくチャーハンを作る。
昔中華屋の店長してたからどちらかというと中華が得意。
でもナポリタンもビーフシチューもカレーも作るけど。

1年くらい前かな~ 友達夫婦と餃子パーティーしたとき、レシピ無視して適当に作ったら不味いのなんの。。
一番の失敗はキャベツの水を抜かなかったことだ。
めんどくさがらずに塩につけて水分をなくしとくべきであった。

いやいやそんな話ではない。
チャーハンだ!
最近チャーハンのつくり方で黄金の米だかなんだかしらないが、最初にご飯と玉子をまぜておくとパラパラに上手にチャーハンが出来上がるということを聞く。
たしかにウマイけど、あれはチャーハンではない!
チャーハンは字のごとくヤキメシだ。
ご飯を炒めた香ばしい香りをださずに、ご飯をコーティングしてどうする。
チャーハンのつくり方としてではないのならなにも言わない。それはそれでウマイから。
チャーハンは中華鍋を熱くしておけばご飯なんかくっつかない。
ほどほどに中華鍋を熱くしてそこに油を入れて煙が出てくるほど放置して、玉子を入れて素早く混ぜて、具を入れて(具による)ちょっと炒めてご飯を入れて、オタマの裏で潰すようにほぐしていくのだ。
味の素と塩と胡椒で味付けして終わり。

まぁ 近所の中華屋の味 みたいな感じですか。
ほんとは油はラードがいい。
ラードの香りが懐かしいチャーハンの香りとなるのだ。

チャーハン食べたくなってきた。
最近チャーハン食べてないもんな~。

ゆずか

ゆずかをご存知ですか?
ボクは酸味の強いゆずぽんとかだめなんですよ。
でもこのゆずかだけはめちゃくちゃ大好き。
白身魚のホイル焼きにかけてもいいし鍋にも合うんですよ。

でも一番ボクがオススメなのが、うちで昔から作ってる豚しゃぶ。
豚しゃぶっていっても、鍋みたいなものです。
鍋にお湯をはって沸騰させます。
ダシは入れなくてOK。
大量の玉葱を千切りにし鍋に入れます。
4人前くらい作るときは5・6個かな。。
玉葱はやわらかくなるまで煮込んだほうがいいです。
豚しゃぶ用の薄切り肉を入れて出来上がり。
めちゃくちゃ簡単です。
でもですね、大量の玉葱の甘い香りと豚肉のコクが出て最高に美味しいです。
子供達は焼肉のタレなんかで食べてますけど、これをゆずかで食べると癖になります。
33399.jpg

その大量の玉葱の甘さと豚肉のコクがゆずかにまじり合った時、、、よだれでてきたよ。
そしてあまったスープでインスタントラーメンなぞ作ります。
玉葱の香りが強いのであま~いラーメンになりますが不思議な味ですよ。
お試しあれ!
プロフィール

KEN

Author:KEN
瀬川 健(セガワ ケン)
8月4日生まれ
A型
■職業
Tシャツショップオーナー
■趣味
映画鑑賞
音楽を聴く
絵を描く
ギター
バイク
料理
■好きな映画
スターウォーズ
ルパン三世・カリオストロの城
ブレイブハート
シンシティー
Vフォーヴァンデッタ
ジブリ全般
<ジブリランキング>
1位 千と千尋の神隠し
2位 風の谷のナウシカ
3位 ハウルの動く城
■好きなハリウッドスター
ジョニーデップ
クリスティーナリッチ
■好きなミュージシャン
オアシス
ニルヴァナ
ローリンヒル
ストレイキャッツ
レッチリ
aiko
ミスチル
CHARA
mihimaru-GT
■好きな画家
葛飾北斎
ダリ
■好きな食べ物
メロン
バームクーヘン
すきやき
えび
チョコレート
■フェチ
帽子
メガネ
Tシャツ
■嫌いなもの
温泉・銭湯(貧血で倒れる!)
イクラ・イワシ・サーモン
※イクラ克服しました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
