スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カッティングシートでユニフォームを作る!

有名スポーツメーカーでユニフォームを制作すると結構高価。

ユナイテッドアスレやプリントスターの吸汗速乾Tシャツを使用して作ってみよう!

現在、吸汗速乾にもスポーツを意識したツルツルした質感のものが両メーカーとも発売しています。

有名スポーツメーカーで制作するほどではないが。。おそろいのユニフォームが欲しい。。

または練習試合と公式試合のユニフォームを分けたい。。

などなど そんなときに安価で立派なユニフォームができちゃいます!

たくさんのバレーボールチーム・フットサルチーム・ダーツチーム・少年サッカー練習着等にご愛用いただいております。

説明だけじゃわかりませね。

では実際に 私のT・ISLANDのユニフォームを作っちゃいましょう!

今回は価格を考えずに 豪華にデザインしてみました。

個所数・デザインサイズで価格が大きく変わるので予算にあわせて制作することができます♪

さて こんなデザインで作ってみましょう。
2010010610300000.jpg

シートのカラーは

つや消しシートのカラー403
2010010610430000.jpg

つや消しシートのカラー401
2010010610530000.jpg

つや消しシートのカラー418
2010010611000000.jpg

この3色に決めました。

シートをカッティングプロッターでカットしてデザインを抜き出します。
2010010611250000.jpg

そしてプレス機で300kの圧力をかけてしっかりプリントしますと出来上がりです♪
<フロント>
2010010611440000.jpg
<バック>
2010010611440001.jpg

今回豪華に、プリント個所をたくさんつくったので結構高価になってしまいました。
下記画像をクリックすると詳細をみることができます。
cut-0012sample.jpg

ただこの数のプリント個所、しかもオリジナルとなれば安いと思いませんか?
予算にあわせてプリント個所・カラーを減らしたり、デザインサイズを小さくすればオッケ~ですよね♪

よくお客様に質問いただくのは

『プリントは剥がれませんか?』

ということ。

当店使用のシートはサッカーユニフォーム等専用で使用されているもので堅牢度は抜群に良いです。

めったに剥がれるということはございません。

ですが100%ではありません。

シートの糊の状態で ごくたまに端っこから剥がれる場合がございます。

その時はあきらめず、とにかく当店にご連絡ください。

再度プレスすることできれいに元通りになります。

無理にはがそうとしたりすると 剥がした部分が汚くなったり再生が不可能になります。

何度も言うようですがめったに剥がれることはありませんが、

万が一のことを考えて上記のことを頭に置いといていただければと思います。

ちなみに昨年2009年は 剥がれたというご報告は 500件中1枚くらいの確率でした。

みなさまも是非 オリジナルユニフォームを制作して楽しく、そしてチーム一致団結してください!
スポンサーサイト

シルバー

粘土みたいに練って作るシルバーの教室にいってきた。
すぐにかたまってしまうから紙粘土のようにはいかず なかなか難しかった。
デザインを全く考えていなかったし、時間も限られていたのでお決まりのイニシャルを作った。
やはりオリジナルのものはちょっと不細工でも嬉しいものである。
明日テレビ埼玉の番組で当店に撮影に来るので付けて出演しよう!
sil-001.jpg

最終目標は以前紙粘土でつくった「う○ちヤドカリ」を作ることである。

紙粘土

子供たちが紙粘土を作っていたのですが、懐かしくなって自分も作ってみました。昔の紙粘土と違って細かいところもうまく作れるので夢中になってしまいました。何をするにも気持ちをとぎすまして集中するってことは自分を磨くのにいいことだと思っているし、たまに違うことをするのもいいなぁと感じました。

①題「う○ちヤドカリ」ヽ(  ̄д ̄;)ノ
0430-002.jpg


②題「亀」
0430-003.jpg
0430-004.jpg



③題「とかげ?」( ̄_J ̄)?
0430-006.jpg
0430-005.jpg



自分としてはうまく作れてると思うんですが。。
子供たちは紙粘土に染料を混ぜてカラフルなものを作っていました。
今度はそうしてみようかな。

オリジナルTシャツを自分でプリントしている方へ!転写編

今日からプリントに関すること、そうでないことなど好き勝手に記したいと思います。
で、最初のお題は「オリジナルTシャツを自分でプリントしている方へ!」です。
オリジナルTシャツを自分でプリントする際に、うまくいかないなど質問の多かったものをいくつかご紹介します。

●転写プリントがうまくできない。はがれてしまう。
一般に販売されている転写プリント紙で参考のためいくつか私もやってみましたが、これは!というものは見当たりませんでした。
転写に重要なのは、圧力なのです。
強い圧力で均一にプレスが出来ないと割れたり剥がれたり、プリントにムラができたりする訳です。
ですので難しいですが、出来るだけ全体重をかけて均一にアイロンを押し当てることがポイントになります。がんばって!

プリント屋の転写は、業務用シートで高圧力のかけられるプレス機を使用しているのでクオリティーが高いのです。
tennsya.jpg

業務用といってもやはりレーザープリンターやインクジェットでの印刷になりますので、インクの量が少ないため、物によっては洗濯後のシャツの起毛に負けてうっすらとプリントがぼやけることがあります。
トナーの顔料を変えて、洗濯堅牢度をたかめる方法などあるようですが実践しておりませんので気になる方は調べてみてはいかがでしょうか?そして私に教えてくださいw

転写の種類と堅牢度(段階は私的なものです)
○デジタル転写
版をおこしてデザインシートを製作。特殊なインク、糊を使用。
インク・糊を変えてさまざまなデザインにすることが出来、さまざまな素材に転写できます。
シート製作までの過程は特殊な技術・機械が必要なため、詳しいことは私はわかりません。 
堅牢度:7(10段階)
見た目:5~7
○コピー転写
レーザープリンター・インクジェット・マイクロドライインクなどで専用シートに出力後、アイロンなどでプリント。
堅牢度:1~10 ※物によってさまざまということです。
見た目:3~5
○昇華転写
生地に入り込むといった印象。染めたような質感になります。
綿生地にプリントできないのが難。ポリエステル専用。
堅牢度:10
見た目:9

ここ違くない?もっといいものあるよ!という方情報をいただけたら幸いです!
プロフィール

KEN

Author:KEN
瀬川 健(セガワ ケン)
8月4日生まれ
A型
■職業
Tシャツショップオーナー
■趣味
映画鑑賞
音楽を聴く
絵を描く
ギター
バイク
料理
■好きな映画
スターウォーズ
ルパン三世・カリオストロの城
ブレイブハート
シンシティー
Vフォーヴァンデッタ
ジブリ全般
<ジブリランキング>
1位 千と千尋の神隠し
2位 風の谷のナウシカ
3位 ハウルの動く城
■好きなハリウッドスター
ジョニーデップ
クリスティーナリッチ
■好きなミュージシャン
オアシス
ニルヴァナ
ローリンヒル
ストレイキャッツ
レッチリ
aiko
ミスチル
CHARA
mihimaru-GT
■好きな画家
葛飾北斎
ダリ
■好きな食べ物
メロン
バームクーヘン
すきやき
えび
チョコレート
■フェチ
帽子
メガネ
Tシャツ
■嫌いなもの
温泉・銭湯(貧血で倒れる!)
イクラ・イワシ・サーモン
※イクラ克服しました。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。